2017年の総括

 

今年ももう終わりを迎えている。今年度の目標として「充実した生活」を挙げていた。

漠然とした目標だったため、よく分からない絵が飾ってある美術館に行ったり、オシャレなカフェに行ってその写真をInstagramに投稿していた(所謂”インスタ映え”というやつだ)。

 

しかしそれらを行うことは長く続かない。何というかその行為に充実感を得られなかったし楽しくなかった。人間関係も同じだ。必要な物は人間関係であれ、日常のルーティンであれ、意識せずとも残っていくと思う。逆にいえば残らないものは要らないものだから、意識する必要もない。

 

ただ色々始めることは楽しい。6月くらいから新しい事を幾つか始めた。まだまだ発展途上ではあるが、間違いなくいいスタートがきれたと思う。質の高さは絶対的な量があって初めて生まれるとかどっかの偉い書道家が言っていたように、このブログの投稿頻度も高めたい。例えば週1とか。例えばね。

 

今年の年末はバイトが入ってるので帰省することもない、いわば普通の平日だ。帰省だとか初詣だとかの世間の流れに逆らって過ごすのも悪くない。

 

そうだ、帰り道に発泡酒とポテチを買おう。