花も団子も愛してる

この週末で山梨に旅行した。

昨年度の夏から山梨にはちょこちょこ足を伸ばしていたが、いづれも夏のキャンプが目的であり、秋に行ったのは今回が初めてになる。

 

長野に面した山の麓にある後輩の実家にお邪魔して、夕方からBBQを始めた。

久しぶりの寒さが辛かったが、炭火の熱で暖を取りながらたらふく食べた。今年は異例の猛暑が10月まで続いて感覚が麻痺しており、ようやく秋が来た。と肌で感じることが出来た。あと数ヶ月もすれば年末になり、また新年が待っている。

 

BBQでの焼き野菜やおにぎり、翌朝の朝食と、後輩のご両親からたくさんおもてなしをいただき、2日目の昼にはレンタカーで実家を後にした。

 

昼からは温泉に入り、山梨の森の中をドライブした。先述した猛暑の影響で紅葉の時期が遅れるのではないかと懸念していたが、運良くベストシーズンだったらしい。新緑の中に赤々とした紅葉が映えているのを一目で確認することが出来た。本当に綺麗だった。

 

紅葉を眺めていたら、その昔祖父母がよく山に連れて行ってくれたことを思い出した。色づいた紅葉が見えるスポットに車を止め、そこにレジャーシートを敷いて弁当をみんなで食べていた。小さい頃は紅葉の良さも私を連れて行ってくれた祖父母の気持ちも分からなかったが、今ならわかるような気がする。

大人になり東京に来てから沢山の飲食店に行った。その中で、極稀に自身の想像を遥かに超える美味さの食べ物に出会えることがある。その時の驚きと感動を味わうために、今もなお飲食店を開拓しているわけだが、そんな感情に今回は飲食店ではないところで出会えた。そんな旅行になったと思う。

 

日も落ちてきたので、各人の住処である東京に帰ることにした。その帰りの運転は途中から私が担当することとなった。所謂ペーパードライバーで実に5年ぶりの運転だったが、下手くそなりに勘を取り戻していったと思う。そして助手席には友人に座ってもらい、懇切丁寧に道案内してもらった。ありがとう。

 

曲がりくねった山道を何とか抜けると、真っすぐで広い道に出ることが出来た。

街灯と対向車線ですれ違うヘッドライトが次第に増え、明るくなった道は随分運転しやすい。

そして車を走らせるうちに、あたりの情景がたくましい木々から灰色の建物群へと徐々に移り変わっていった。