アトピーとマルチ商法の話

 

 

自分の家庭環境は意外と他と比較する機会が無く、大学生若しくは社会人になるまで”その相違・異常性に気づかない”という事も少なくないように感じる。

 

私もその例外ではなく、結論から言うと親・親戚がマルチ商法にハマっていた。

 

そのマルチ商法というのは中井◯一がテレビCMなどで宣伝している”ミキ・プ◯ーン”である。そこは主に栄養補助食品を取り扱っていて、特にハマっていた叔母の影響からか母もハマっていた。私たちも幼少期から商品を摂取して(させられて)おり、弟が重度のアトピーであるためか母は弟に特に摂取させていた

 

 

マルチ商法にありがちな事として「高いけど商品自体は良い」というのはよく耳にすることだけれども、例に漏れず”ミキ・プ◯ーン”の商品もべらぼうに高く「こんなものを買い続けたら自己破産してしまうのではないか」と子供心ながら思ったものである。

 

 

時が流れて私も大学生になり、色んな方面からたくさんの情報が流れてくるようになる。

 

その時に幼いころから摂取していた”ミキ・プ◯ーン”がマルチ商法ということを知り、それから2chなどのネットを駆使して色々調べた。掲示板には「ほとんど宗教だ」とか「高すぎる」などのことが書いてあり、マルチ商法であることを再認識した。

 

 

しかしその掲示板である書き込みに目が留まった。

 

 

アトピーが治りました」

 

 

確かに弟も今大学生だが、多少アトピーの症状はあるものの幼少期に比べたらかなりましになったと思う。

 

 

正直”親がマルチ商法にハマっているという事はあまり喜ばしいことではない。けれども”親がマルチ商法にハマっていたおかげで(というのは皮肉った言い方になるが)”弟の病気が治ったということであれば幾分かは救われる気がする。

 

 

 

マルチ商法にハマってない父にこの事を話したら

「生活に支障は出てないし、現に◯◯(弟)のアトピーが治ったから良いんじゃない?」

と言われた。

 

 

 

 

なるほど。そんなもんなのかな