ゲーム配信に舞い降りたケイン・コスギ。

ケインとLoL

 

もう話題になってからしばらく時間が経ってしまったが、ケイン・コスギがゲーム実況をしているということをご存知だろうか。ゲームは私もプレイしている『League of Legends』だ。世界で最もプレイ人口が多いゲームと言っても過言では無く、2017年時点では1億人を超えている。

 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/

 

私はこの事を知った時に少し残念な気持ちになった。

 

なぜなら「またゲームが著名人によって利用される。」と感じたからだ。現に今までもこの流れは沢山見てきた。アイドルやお笑い芸人がやったことが無いゲームをやって、それでお金を稼ぐ(有野のゲーム◯ンターCXなどがいい例だろう)。ファンにとっては少しは手軽に触れ合う機会にはなり得るだろうし、別にそれ自体が悪いとは思わない。けど、同じゲームをやってる身としてはモヤモヤしてしまう。

 

 

ただケインは違った。彼は純粋にゲームを楽しんでいた。アカウントも自前のものだし、他プレイヤーに対しての悪口を一切言わない。有名が故にネガティブな発言は控えてるのかと思ったが、ただただ前向きなだけで、チームメンバーもそのポジティブさに鼓舞されていたように感じる。

 

配信を見た感想。

 

率直な感想として、ケイン・コスギLoLをかなりやりこんでいるし単純に好きなんだと思った。

 

決してランク的に上手いわけでは無いが、豊富な知識や1ゲームでの試合の流れをしっかり意識していて、完全に”配信のためのゲーム”では無かった。試合に勝ったら「Perfect Body!」と流暢な言葉を話すし、勝ったら腹筋、負けたら腕立てを30回する。という配信の特色はケインならではだと思う。

 

TV番組のように大幅なリアクションをとるわけではなく、画面を見つめて黙々とゲームに取り組んでいる。これを見ると少し笑けてしまう。あの筋肉番付に出ていた、あの跳び箱20段のケインが黙り込んでマウスを「カチカチカチ」とクリックしているのだ。面白くないわけがない。

 

 

clips.twitch.tv

 

配信に愛を込めて。

私はケインの配信にすっかりハマってしまって、今では毎回のように観ている。だから細やかではあるが月4.99$のドネート(寄付)をしている。これは、ドネートをすることでチャンネル内でケイン・コスギのスタンプを使うことが出来るという配信サイトの仕様である。

 

ケインにとっては月5ドルなんてホントに大したことないかもしれないけど、それでも、面白いケイン・コスギに、そして観てて楽しい実況に対しての感謝の気持ちが少しでも伝わって欲しいんだ。

 

 

近年、漫画村やanitubeなどの脱法サイトが話題になり、国をあげての規制が行われた。無料で色んなコンテンツに触れられる今だからこそ、「面白いなあ」と思ったものには、お金なりの対価を払うべきだと思う。製作者の生活のため、そして作品に対する労いのために。

 

 

ケインは同時視聴者数が1.7万人を超え、一時的に世界1の有名配信者になった。勿論、人気にはアンチがつきもので、心無い言葉がチャットに書かれることもあるけれど、「跳び箱20段飛べてゲームも出来るなんてすごいですね」とか「もっとこうするといいですよ」とかそれくらいで良かったんだ。

 

clips.twitch.tv